Excel数式 SUBSTITUTE

職場で隣の部署の方に頼まれた。

 アンケートの名簿が2つあり、結合したいのですが、名前が '山田一郎', '山田 一郎', ’山田 一郎'   というような、空白なし、全角空白、半角空白 が混在していて Vlookupでマッチングできなくて困ってます。

 とりあえず、急ぎ仕事なので、VBAで Replace 関数で 全角空白と半角空白を削除して対応した。(1分かからない作業です。)

 

 しかし 振り返ると、もっと簡単に数式対応できないか? と調べると

SUBSTITUTE  という Replace に相当する数式がありました

セルG3 に 山田 一郎  ⇒ 

 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(G3," ","")," ","")

とすれば 山田一郎 になります。

 

 この数式をすぐにつかえれば、今回の依頼者に、目の前でマクロ作ることもなく、数式で解決できていました。

 Excel VBA開発者は、数式も精通していたいですね。